めんたまよの雑記

思ったことをダラダラと。

ラーメン二郎の写真集

お題「思い出の味」

 

こんにちは。めんたまよで〜す。

 

ここ数日、毎日ブログを更新するようになりました。

 

「この流れを切らしてはならぬ...」

 

そんな想いから選んだ今日のブログのテーマはこちら!!

 

 

ラーメン二郎

 

である。

 

最近はそこまで通わなくなったが、高校生の頃はしょっちゅうお世話になっていた。

(僕は高校時代はラグビーをやっていたから。)

 

僕が実際に訪れ、お世話になったラーメン二郎の写真をランキング形式で発表していきたいと思う。

 

 

味の特徴は大体忘れているので、ご容赦を。。。

 

 

 

 

  • 第11位「歌舞伎町店」

f:id:mentamayo1012:20180326235231j:plain

歌舞伎町二郎(二店舗あるがどちらか忘れた)

「豚」が硬かったイメージ。鶏肉に近い。

 

 

  • 第10位「池袋店」

f:id:mentamayo1012:20180326235249j:plain

池袋二郎

少なく、スープが多かった。

 

  • 第9位「神保町店」

f:id:mentamayo1012:20180326235239j:plain

神保町二郎

乳化スープ、麺が柔らかい。

 

 

  • 第8位「三田本店」

f:id:mentamayo1012:20180326235245j:plain

三田本店二郎

何回か行ったが、当たり外れの差が大きい。

慶応生のために朝早くから営業してる点も考慮しこの順位。

 

 

 

  • 第7位「亀戸店」

f:id:mentamayo1012:20180326235241j:plain

亀戸二郎

僕が上京して初めて食べた二郎。

それまでは仙台二郎以外を知らなかった僕にとっては記憶に残る一杯だった。

当時のiPhone4sで撮影したので画質の荒さが如実に表れている。

 

 

  • 第6位「立川店」

f:id:mentamayo1012:20180326235258j:plain

立川二郎

しばらくお休みしていたようだが、現在(2018年3月)また営業を再開したという「立川二郎」が第6位。

当時の印象は、野菜がやたらシャキシャキしてて美味しかった。おそらく野菜だけなら二郎では一番かもしれない。

ただ、「豚」はNot Good。

 

 

f:id:mentamayo1012:20180326235255j:plain

ひばりヶ丘駅前二郎

友達に約束をすっぽかされて一人で食べた、涙の二郎。

身体に染み渡りましたぜ!!

 

 

  • 第4位「横浜関内店」

f:id:mentamayo1012:20180326235235j:plain

横浜関内二郎

「ナンバーワン二郎」との呼び名高い「関内二郎」。やはり噂通り美味かったし、混み具合も他の二郎とは異質な気がする。

チーズなどのトッピングとともに食すことが推奨されている!!

珍しい。

 

  • 第3位「目黒店」

f:id:mentamayo1012:20180326235251j:plain

目黒二郎

 

とにかくここは、安い!!!

ワンコイン、500円で食べれる。

よく利用させていただきました。

がんこそうに見える店主がめちゃくちゃでおもろいです。

 

 

  • 第2位「仙台店」

f:id:mentamayo1012:20180326235247j:plain

仙台二郎

ついに来ました。僕のホームの味。

やはり、「最初に食べた二郎が二郎の味なんで。」

量もバッチリ!味もうまし!

この味は東京からもわざわざ来て食べる価値あり!!!!

 

 

f:id:mentamayo1012:20180326235227j:plain

武蔵小金井二郎

f:id:mentamayo1012:20180326235254j:plain

年中つけ麺やってるよ

 

僕が一人暮らしを始めた場所から一番近かった二郎である。

当時は週2で通っていた。

ラーメンもだが、つけ麺がそーとーにうまい!!!

駅からだいぶ歩くアクセスの悪さをこれらの味が軽く凌駕してしまうのだ!!!

むしろその運動も魔法のスパイスなのかもしれない。

実は、高校時代に食べ親しんだ仙台二郎の店主はここの武蔵小金井店で修行していたらしい。。どうりで味が似ているわけだ。

 

 

どうでしたか?

まだ僕は十数店舗しか行ってないが、だいぶ濃い内容であった。(書いていて)

公式の二郎の店舗は増え続け、現在は40店舗もある。

 

ラーメン二郎 PC店

 

機会があれば行きたいのだが、最近は脂っこいものは控えるようになって来た。

もう過去の栄光は見ないほうがいいのであろうか?

 

 

 

 

最後に。。

 

このランキングはあくまでも主観である。

また何年も前に行ったので、だいぶ変わったであろう。そのため、現在の参考にはならないとは思う。

また、このブログはいつもの「写真をブログからいつでも見るようにして」、それに文章を加えたという意味合いが強い。ようはクラウドである。

 

 

 

  • 番外編「生郎」

f:id:mentamayo1012:20180326235243j:plain

生郎外観

二郎の「二」を無理やり「生」にした「異端二郎」。というか読めない。

現在は店を閉めている。また店内は撮影禁止であった。

くそ不味かった。。。

 

 

 

アディオス