めんたまよの雑記

思ったことをダラダラと。

「この方が早く煮えるんだ!!」

”ピチュ、、、、ッッッッュ〜パン!パン!ボン!ボン!!ボン!!!”

 

日曜の朝7時、

静かな朝の中に ”怪音”  が広がった。

 

見ると、

あろうことか、父が”蓋”を閉じて油で何かを揚げている。

 

生じた水蒸気が水滴となり、その水を煮えたぎっている高温の油が激しく跳ねているのである。

その上の蓋で踊り狂う油を塞いでいるのだ。

 

そんな父の怪行から日曜が始まった。

 

 

そう。

僕の父は重度の料理オンチである。

 

それに加えてかなりの味オンチでもあるのだ。

 

 

父が作る料理は大抵失敗する。。。

 

”料理の仕方が分からないからだ。”

 

簡単なレシピの料理でも失敗する。。。

 

”味オンチだからだ。”

 

過去に濃い麦茶をアイスコーヒーと勘違いしてて飲んでたことを思い出す。。。

 

 

そもそも、

油で揚げているものを「煮える」と言うであろうか?

 

いやない!!!(反語)

 

 

 

父よりも母に裁量権の多くを握られている家庭の「父」はこのようにどこかが抜けているのであろうか??

 

甚だ疑問である。

 

お題「今日の出来事」