めんたまよの雑記

思ったことをダラダラと。

なるべく依存はしたくないっす。ぼくはぁ

 

こんにちは〜。

なんか行間を開けると書いた気になるので、無意味な改行はなるべく控えようと思ってるめんたまよでーす。

だいぶ久々の投稿になりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さてさていきなりですが、みなさんは何をすると幸せを感じますか?

酒やタバコ、ジュースやスナック類、はたまたキャバクラや風俗などの誘惑や癒しが乱立している昨今、ストレスだらけの現代社会においてこれらの嗜好品や快楽を経験したことないって人は少ないと思います。

「経験してるけど、依存はしてないぜ!」って人もいると思いますが、友達、恋人、家族を心の拠り所にしてたりもしますよね。

 

人は何かに依存していないと生きていけない生き物なのです。だって集団の1人である限りはその集団に依存しているのだから。

まずは日本国というソーシャルコミュニティ。これからは逃れられないですよね〜。

日本に居なくとも依存国は別の国になるわけで。。

で、その国に所属しているということはその国の通貨、お金に縛られることになります。

それをまた細分化していくと都道府県や学校、会社というコミュニティにも所属、依存することになります。

依存というと聞こえが悪くなってしまいますが、あなたからそれを取ったら別の何かがあるか否かが依存しているかどうかと定義しましょう。

 

「今の恋人がいなくなったら...」

「今の会社が潰れたら...」

「日本が破綻したら...」

 

”あなたは代替できる何かをお持ちでしょうか???”

 

ちなみに私はありません笑

とはいうのも、ない人が大半じゃないですかね〜。

 

でも第二所属先がなくとも、その準備をしておくことが大事だと思います。

「今の恋人がいなくなったら...」→「キープを二、三人作っておく」

「今の会社が潰れたら...」→「転職しやすいような技術を身につけておく若しくは副業」

「日本が破綻したら...」→「ある程度通じる外国語スキルを身につける、どこかの永住権取得」

etc..

 

まぁ賛否両論あると思いますが、これらのように何かあった時のために保険をかけておくのは大事です。

最近気になったのは、将来年金がもらえるかどうかわからないから、国民保険基金に入ろうとか、積立型の保険に入ろうとかって言って日本にお金を置いとくよりも海外の株や債権を投信でもいいから持っておいたほうが良いのではないかと。。。

 

 

まぁそんなこんなで一つのモノに依存しないぞ宣言をしました。

 

こちらからは以上です〜。