めんたまよの雑記

思ったことをダラダラと。

アルキメデスの大戦が面白い!

 

こんにちは。めんたまよです。

 

最近寒暖差が激しいですよね〜。

見事に風邪をひいてしまい、時間を見つけては横になり体力が回復したら行動する。というメタルギアソリッド3みたいな生活をしております。

 

 

 

漫画っていいですよね〜。漫画って面白いよね〜。

そんな僕の娯楽の大部分を占める漫画の紹介をしていきたいなと思います。

 

 

最近ドラゴン桜2が始まりましたね〜。(桜木先生かっこいい!)

f:id:mentamayo1012:20180323095422j:plain

 

 

僕は三田紀房先生の漫画が大好きで全ての漫画を読んでいるんですが、

その中でも僕のオススメで現在連載中の

 

アルキメデスの大戦」

 

 

について、紹介しようと思います〜。

 

f:id:mentamayo1012:20180323100959j:plain

 

(僕が漫画、小説を読むときは断然kindle派です。)

 

 

まずは 

皆さんはこのタイトルや表紙を見てこの漫画はどんな感じかなんとなく想像できますか?

 

 

そうですね。

世界大戦中の日本の軍人さんのお話ですね。

 

僕が最初にこの表紙を見てイメージした内容は、徴兵令で集められた青年が大日本帝国のために尽くし、その帰りを待つ恋人なんちゃらとかがいる、ありふれた感動モノだと思っていたんですけど、さすがは三田先生。

 

全っ然違いました!!!

 

簡単に紹介しますと、

 

天才数学者「櫂 直(かい ただし)」が戦艦「大和」の建造を阻止するために海軍に入り、その天才的数学的アプローチで軍にメスを入れていく...

というお話です。

 

中身は数学的で理屈ばかりだけれど理屈抜きに面白い!!!!

これに尽きますね〜

 

やっぱり文字数や分かりにくいことは多いです。ここは小説や専門書に類似するかも...

ただ理解できなくてもページをめくる手が止まらないほどのスピード感なのです。

 

僕はこのスピード感をバトル漫画以外で体感したことがない。。。

 

軍事と数学を使ってここまで、ここまで、手に汗握る漫画が現れたのか。。と。

 

「漫画が新しい時代に突入した」

 

そう感じさせる作品でした。

 

 

まとめ

数学とか物理が好きな人は必ず引き込まれます。櫂さんの圧倒的頭脳とカリスマ性に。

そうでない人も、そのスピード感と櫂さんの情熱に惹かれること間違いなしです!!

 

久しぶりに人様に紹介できる「本」が現れました。ぜひ読んで見てください。

 

 

 

ps.

個人的にはこんなにも練り上げられて研究された頭の使う作品を週刊連載で2本(ドラゴン桜2とアルキメデスの大戦)をほぼ休載なしで続けてること自体が神の域だと思う....

(砂の栄冠とかインベスターZとかも結構前からフツーに二本連載してたな笑)

 

 これが全巻まとめ買いのリンク

 

 

アディオス