めんたまよの雑記

思ったことをダラダラと。

食について語ります。

 

 

どーもー めんたまよです。

はじめに言っておきますが、今日のは長いです。

 

 

最近「食」について考えることが多くなりました。

 

世の中には「食」に対してとてもこだわる方もいらっしゃいます。お金を多く出してでも美味しい物を食べたい とか。

まぁグルメな方ですよね。

みなさんは「食」についてどう思いますか?

 

僕は大学生時代は当時付き合ってた彼女の影響もあってか、少し値が張る料理を好んで食べてたんじゃないかな〜って思います。

それとアルバイトしていた飲食店が学生では少し痛いなって価格設定だったのでその影響もありますかね。

当時の考えとしては「安かろう悪かろうよりもお金を出すことで、ある程度のクオリティが担保されている安心できる物を食べたい」

だったんですよ。

 

つまり、半年前まで僕って大学生の分際でわりとグルメな方だったと思うんですよね〜。

いろいろとお店も知っている方でしたし。 

まぁ値段と質が比例しているものだと短絡的な考えの持ち主でした笑

 

で、

何で今こんな話題を持ち出したかと言うと、オーストラリアにいると「食」へのこだわりが皆無になってしまうからなんですよ。

 

オーストラリアに来てからだいぶ痩せました。

食へのこだわりが無いことと、言ってしまえば1日1食も食べてないんじゃないですかね。。

そもそもあれが食べたいこれが食べたいっていう欲が無くなってしまいました。

 

 

何でこうなったか考えて見ると主に下記の3つの理由が挙げられると思います。

 

  • オーストラリアに魅力的な食べ物がない。
  • 僕自身の気持ちの問題
  • 広告

 

3つとも似たり寄ったりなんですが、3つの方がキリがいいんで3つってことでよろしくです。

 

 

 

一つ目のオーストラリアに魅力的な食べ物が無いから行きましょう。

 

まぁこれは言わずもがなですね。

基本日本人の舌には合わないですね。

美味い物を食って太る(グルメデブ)ならまだ許せますが、美味くない物で太るって相当不本意ですよね。

余談ですが、オーストラリア人は太ってる人が多いです。

オーストラリアに来ると痩せます!

 

 

 

 

はい。二つ目行きましょう。

僕の気持ちの問題

 

まぁ一つ目とだいぶ被るのですが、

日本ではないし、美味い物がないから、自分の食欲がどれほどコントロールできるのか知りたかった。

日本から出て異国で過ごすと環境が変わった状況でこそできない実験かなと思ったんで、実験的にやってます。

オーストラリアで実験したい人来たらいいと思います〜

オーストラリアに来ると痩せます!!

 

 

はい最後!三つ目

広告!

これが1番言いたかった!

簡単に言うと、目に入ってくる情報が少なくなったってことですね。

 

想像してみて下さい。

皆さんが「あれが食べたい、これ食いたい」って思うのって、何でですか?

大抵の場合、美味しそ〜な写真だったり、映像が流れているときなんじゃないですか? 

想像してみて下さい。

インスタグラムやTwitterで流れて来る料理にその日の食べ物が左右されていませんか?

 

そうなんですよ!

つまり

「食欲って視覚的情報によって引き起こされている」

と僕は思うんですよね。

オーストラリアには日本ほど看板が多くはないし、僕がSNSを見なくなったから食に対するこだわりは減ったんですね〜

 

オーストラリアに来ると痩せます!!!

 

 

一応終わったんですけど続けさせてください。

PS的な笑 

 

試しに1日だけテレビからSNSなどから食べ物の視覚的情報を得ることをやめてみてはいかがですか?

いかにマスメディアとか日本の美味しそうな看板とか友達のSNSに自身の食欲が支配されていたか 思い知ると思います。

また、日本の食べ物の宣伝はハイレベルで、宣伝が多すぎるんじゃないかと思います。

 

痩せたいって思う人は、情報を断つかオーストラリアに来ればいいんではないでしょうか?

 

 

まとまったがどうかよくわからないし、珍しく長文だったので読みにくいかも。

添削とか振り返って文の確認なんかはしません!!

 

てなわけで今回は「」についてでした。 

 

あ〜

かっらい味噌ラーメン食べて〜〜

 

アディオス